今日で活動休止の嵐 その歌詞から気象予報士が「天気」を分析

嵐の楽曲400曲以上から、気象予報士の千種ゆり子さんが「天気」についての言葉を分析。

2020/12/31 12:30

気象予報士の千種ゆり子です。今日、2020年12月31日をもって、人気アイドルグループ・嵐がしばしの活動休止に入ります。


画像をもっと見る

 

■嵐の歌詞に見る「天気」

デビューから21年、文字通り“嵐”を巻き起こしてきたグループですが、気象予報士的には、曲の歌詞に注目してきました。さすが顕著な気象現象である“嵐”を名前にしているだけあって、作詞の際には天気を意識して言葉を選んでいるのではないか、と勝手に思っています。

そこで嵐の全楽曲400曲以上の歌詞に目を通し、天気に関する言葉がどれだけ含まれているのか調べてみました。(全て千種の目で確認したため、漏れがあったらごめんなさい!)

気象予報士・千種ゆり子


関連記事:『バイキング』気象予報士が台風の進路予測つかず 出演者は困惑も坂上は評価

 

■全楽曲の2/3に天気の言葉

探した言葉は、嵐、風、雲、雨、雪、虹、太陽、夕陽、朝日、空の10ワード。調査した400超の楽曲(ソロ曲含む)のうち、少なくとも1つが含まれていたのは260! 多い!では、最も多く登場した天気の言葉、何だと思いますか?

嵐歌詞

ダントツで多いのが「空」と「風」。爽やかな印象を与える楽曲が多いこと、さらにグループ名が「嵐」という“風”に関連する言葉であることから考えても、納得のいく結果でした。ここで、気象予報士が注目する楽曲ベスト5をズバリご紹介しましょう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第5位:『ふるさと』
歌詞紅白歌合戦東日本大震災気象予報士熊本地震小山薫堂ふるさとガイド千種ゆり子kagerôJaponism田地香織琉球放送国立競技場COOL & SOULARASHIC僕の見ている風景Re(mark)ableTheme of ARASHI
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング