天皇皇后両陛下の新年ビデオメッセージ 全文書き起こし

今年は中止となった新年一般参賀に代わって、天皇皇后両陛下によるビデオメッセージが公開された。

2021/01/01 05:30


 

■社会活動との両立の難しさ

天皇陛下:この感染症により、私たちの日常は大きく変わりました。とくに感染拡大の影響を受けて、仕事や住まいを失うなど困窮し、あるいは孤独に陥るなど、さまざまな理由により困難な状況に置かれている人々の身の上を案じています。


感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立の難しさを感じます。


また、感染された方や医療に従事される方、さらにはそのご家族に対する差別や偏見といった問題などが起きていることも案じられます。その一方で、困難に直面している人々に寄り添い、支えようと活動されている方々のご努力、献身に勇気づけられる思いがいたします。


関連記事:コロナ感染の横浜流星、退院報告 陽性判明時のリアルな心境明かす

 

■助け合い支え合いながら

天皇陛下:私たち人類は、これまで幾度も恐ろしい疫病や自然災害に見舞われてきました。しかし、そのたびに団結力と忍耐をもって、それらの試練を乗り越えてきたものと思います。


今、この難局にあって、人々が将来への確固たる希望を胸に、安心して暮らせる日が必ずや遠くない将来に来ることを信じ、皆が互いに思いやりをもって助け合い、支え合いながら進んでいくことを心から願っています。


即位以来、私たちは、皆さんと広く接することを願ってきました。新型コロナウイルス感染症が収まり、再び皆さんと直接お会いできる日を心待ちにしています。そして、今年が皆さんにとって希望をもって歩んでいくことのできる年になることを心から願います。


ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せ、そして平和を祈ります。


関連記事:おぎやはぎ矢作、医療現場の人手不足を懸念… 待遇も「安すぎるって」

 

■皇后陛下は寒さ・大雪にも言及

皇后陛下:この一年、多くの方が本当に大変な思いをされてきたことと思います。今年が皆さまにとって少しでも穏やかな年となるよう心からお祈りいたします。


また、この冬は早くから各地で厳しい寒さや大雪に見舞われています。どうぞ皆さまくれぐれもお体を大切にお過ごしいただきますよう。


・合わせて読みたい→おぎやはぎ矢作、医療現場の人手不足を懸念… 待遇も「安すぎるって」

(文/Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大雪一般参賀天皇皇后両陛下医療従事者新型コロナウイルス宮内庁豪雨被害日本インターネット報道協会社会経済活動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング