天皇皇后両陛下の新年ビデオメッセージ 全文書き起こし

今年は中止となった新年一般参賀に代わって、天皇皇后両陛下によるビデオメッセージが公開された。

2021/01/01 05:30

天皇皇后両陛下

2021年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、毎年皇居で行われている一般参賀が中止となった。それに代わって、天皇皇后両陛下による国民に向けたビデオメッセージが公開された。

ニュースサイトしらべぇは、加盟する一般社団法人日本インターネット報道協会を通して宮内庁から提供を受けた動画を、全文書き起こして紹介する。



 

■豪雨被害とコロナを案じる

天皇陛下:皆さん、新年おめでとうございます。


皇后陛下:おめでとうございます


天皇陛下:今年の正月は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、残念ながら一般参賀の場で皆さんに直接お話をすることができなくなりました。そこで、今回はビデオで新年のご挨拶をしようと思います。


振り返りますと、昨年7月に豪雨により多くの尊い命が失われたことは、痛ましいことでした。ご家族を亡くされた方々や、住む家をなくし、仮設住宅などでご苦労の多い生活をされている方々の身を案じています。


この一年、私たちは新型コロナウイルスという、今の時代を生きる私たちのほとんどが経験したことのない規模での未知のウイルスの感染拡大によるさまざまな困難と試練に直面してきました。


世界各国で、そして日本でも多くの方が亡くなり、大切な方を失われたご家族の皆さんのお悲しみもいかばかりかと思います。


関連記事:菅義偉総理、101歳で亡くなった中曽根元総理を追悼 「精神受け継ぐ」

 

■医療従事者への感謝と心配

天皇陛下:そのような中で、医師・看護師をはじめとした医療に携わる皆さんが、大勢の患者さんの命を救うために、日夜献身的に医療活動に力を尽くしてこられていることに深い敬意と感謝の意を表します。


同時に感染の拡大に伴い、医療の現場が逼迫し、医療従事者の皆さんの負担が一層厳しさを増している昨今の状況が案じられます。


また、感染拡大の防止のために尽力されている感染症対策の専門家や保健業務に携わる皆さん、さまざまな面で協力をされている多くの施設や国民の皆さんの努力やご苦労も大変大きいものと思います。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■社会活動との両立の難しさ
大雪一般参賀天皇皇后両陛下医療従事者新型コロナウイルス宮内庁豪雨被害日本インターネット報道協会社会経済活動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング