絶対に失敗しない飯ごう炊飯の方法が話題 災害時にも使えるテクニックだった

その方法があったか……。斜め上すぎる発想の飯ごう炊飯が話題。

2021/01/01 13:30


 

■ご飯の味はまさかの…

飯ごうで作ったレトルトご飯は、かとすんさんを含め3人で食べたそう。気になるその味について聞いてみると、「ご飯の部分が少しお湯からはみ出していたため、そこだけ加熱できずにボロボロになってクレームが来ました。その部分以外はおいしかったですよ」との回答。

ちなみにご飯のおかずは、缶詰をヒートパック(水や電気を使わずに発熱する袋)で温めて作ったようだ。

かとすんさんは最後に、「真似する際は一度上下反転させてご飯を頭まで浸からせてあげてください」と、「飯ごうレトルトご飯」初心者に向けたアドバイスを残してくれた。


関連記事:マジで美味いと話題の「極上の卵かけご飯」 新鮮すぎる味にびっくり

 

■災害時にも使えるテクニック

じつは、「サトウのごはん」で有名なサトウ食品のホームページに、電子レンジ以外の調理法が載っていた。そこには、フィルムをはがさず沸騰したお湯の中でフィルム面を上にして、15分以上加熱することで完成と記載されている。

おいしく作るポイントとして、鍋にふたをしない、鍋の底にご飯が触れないことを気をつける。災害で電気が使えないときに重宝するので、覚えておいて損はないだろう。今回のような天才的な飯ごうの使い方が、もしもの時に大活躍するのかもしれない。

・合わせて読みたい→ファミマ、『シュクメルリ丼』が早速ネットで好評 “和訳”もありがたい

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ライフハックキャンプ飯ごうサトウ食品レトルトご飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング