『ねほりんぱほりん』ドラマ『逃げ恥』脚本家が局を越えて番宣 「異例の事態」と話題

脚本家がTBSドラマをNHKで番宣。

2021/01/01 02:55

ねほりんぱほりん

1日に放送された『あけましてねほりんぱほりん2021』(NHK)で、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の脚本家が番宣し、ネット上で話題となっている。



 

■原作者からメッセージ

番組には、『逃げるは恥だが役に立つ』の原作者で、漫画家の海野つなみからメッセージが寄せられた。

海野は今後掘って欲しいテーマとして「老後友達で集まって暮らしている人」を挙げた他、『逃げるは恥だが役に立つ』の登場人物である森山みくりと津崎平匡、番組キャラクターの「ねほりん」と「ぱほりん」を描いたイラストを番組にプレゼント。

その完成度の高さに、南海キャンディーズ・山里亮太とYOUは「可愛い!」と笑顔になった。


関連記事:『ねほりんぱほりん』元談合屋がラストに放った一言に衝撃走る 「怖すぎる」

 

■番組からアイデアを…

次にメッセージを送ったのは、海野と同じく番組の大ファンで、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の脚本家・野木亜紀子。

手紙の中では、ドラマ中に登場人物達の初の夜の営みのシーンを、家族が見ても気まずくないシーンにすることになるも、そこで『ねほりんぱほりん』からアイデアを得たと明かした。

このエピソードに山里とYOUが「誇らしい」と感激する中、野木は「他局ですが…」と前置きした後、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のその後を描いた『逃げるは恥だが役に立つガンバレ人類!新春スペシャル!!』を宣伝。

なお、手紙は「今年の『ねほりんぱほりん』も楽しみにしております」という文章で締められた。


関連記事:『ねほりんぽほりん』ファンの堀田茜、神回を選び発表 ラインナップに共感集まる

 

■他局を越えた番宣が話題

野木が番組から発想を得ていたという事実が明かされ、ネット上では、「イチャイチャのシーンはねほりんぱほりんを参考にしたってのは知らなかった」「ドラマ逃げ恥の一場面のアイディアのきっかけになっていたとは」とびっくり。

一方、NHKでTBSのドラマを宣伝する場面では、多くの視聴者が「EテレでTBS逃げ恥新春SPの宣伝がっつりしてて笑った」「NHKのEテレでTBSの新春特番を宣伝する異例の事態」と驚き、局を越えた大胆な番宣に笑ってしまう視聴者も相次いだ。

・合わせて読みたい→『ねほりんぱほりん』レンタル彼女の休日が明かされ心配の声 「無はヤバい」

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビドラマNHKTBS逃げるは恥だが役に立つねほりんぱほりん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング