『鉄腕DASH』軍事施設にテレビ初潜入 歴史的建造物と城島茂の知識が凄い

横須賀の旧軍事施設を訪れた「DASH島」一行。そこで待っていたものは…。

2021/01/01 22:10


 

■砲台跡で城島が知識を披露

次に3人は砲台の跡へと向かう。ここは大日本帝国時代、日露戦争でロシア艦隊に壊滅的被害を与えた二十八サンチ榴弾砲が設置されていた場所だった。

砲台の下部は極秘とされているが、特別に見学。ここは一般人が誰も入ったことがなく、自衛隊員もほとんど足を踏み入れたことがないとのこと。

そこは防空壕のような場所になっており、入口も爆風が入らないよう、狭く作られていた。

ここで城島はレンガを見て「年代がここでわかりますね」「これはブラフ積み。レンガで言うとブランドル積みっていう積み方」「こっちはイギリス式、年代で言うとこっちのほうが後なんですよ」と豊富な建築知識を披露した。


関連記事:産卵を終えたイカを食べ海と命に感謝 3ヶ月ぶりの「DASH海岸」に称賛

 

■海上聴測所へ移動

その後、3人は旧陸軍が建造した海に浮かぶ「海上聴測所」へ向かう。ここは、潜水艦の音を聞くために設置された施設と見られるが、詳しいことはわかっていないそう。

中に入ると潮風で朽ち果てた鉄などがあり、かなり風化していた。そして窓が設置され、東京湾の船が一望できるようになっている。

内部奥に進むと、穴の空いた物体を発見。それは底がくり抜かれ、エメラルドグリーンの海が覗けるようになっていた。この建物が半分浮いているような状態になっていたのだ。

城島は「潜水艦の音を穴から(聴音機を)垂らして聴いてたんだろうね」と推測。また、建物に聴音機を敷くために使ったと見られるレールが建物から海に伸びていることも発見する。さらに建物の外に伸びるケーブルの跡らしき物体も見逃さなかった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■快挙に驚きや称賛の声
DASH島桝太一城島茂鉄腕DASH防衛省海上聴測所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング