交際相手と別れた後に連絡を取る? 若い男女で異なる結果に

別れても好きな人には、連絡を取りたいと思う?

2021/01/02 19:30


 

■取らない人の声は?

連絡を取らないと話すのは、40代女性のHさん。

「別れた相手とダラダラ連絡するのは、お互いのためにならないと思う。自分が振られた側だと期待してしまうし、やり取りしていると辛くなる。振った側だったら、相手に早く気持ちを切り替えてほしいので…。


辛い気持ちは当然ありますが、そこは心を鬼にして断ち切らないと。気持ちがないのに連絡を取り続けるのは失礼だと思います。私は、即LINEブロックですね」


関連記事:15歳妹の恋愛に22歳の兄が激怒 デート相手を刃物で刺し生きたまま燃やす

 

■取る人の話は…

30代女性のUさんは、連絡を取るという。

「別れても一度は好きになった人だし、絶縁してしまうのは悲しい。頻繁にとは行かなくても、連絡したいときに取れる体制は整えておくし、LINEが来れば返しますね。


振られたときは、一回引き下がって冷却期間を置いたうえで連絡を再開する時期を見極める。振った場合は、ストーカー化するのが怖いので、それなりに返しながら、距離を起きます」


別れた相手と連絡を取るか否かは個人の自由だが、相手の感情もある。独りよがりな行動ではなく、元交際相手の考えも尊重した決断をしたいものだ。

・合わせて読みたい→交際相手に求める条件って何? 定番から変わったものまで

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の交際経験者1,391名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性女性男女連絡調査元交際相手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング