60代男性の2割が電車でのマナー違反を注意 言い方によってはトラブルにも

電車などで、マナー違反の行為をしている人がいる。そんなときに注意できる人は、どれほどいるのか。

ライフ

2021/01/02 20:50

電車など公共交通機関では、知らない人と同じ時間を共有することになる。中にはマナーが悪い人もおり、思わず注意したくなることもあるだろう。


画像をもっと見る

 

■「マナーの悪い人を注意」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に調査したところ、全体の13.3%が「電車やバスでマナーの悪い人を注意したことがある」と回答した。

電車やバスでマナーの悪い人を注意したことがあるグラフ


関連記事:20代男性の4人に1人が「騒音で苦情」 ある程度の生活音は仕方ないとの声も

 

■満員電車で新聞

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

電車やバスでマナーの悪い人を注意したことがある性年代別グラフ

さらに男性は、年代が上がるほど増えているのが印象的だ。

「満員電車なのに、新聞を広げて読んでいる人がいた。あまりに邪魔だったので、やめてほしいことを丁寧に伝えた。相手は素直に受け入れてくれ、トラブルにはならなかった」(50代・男性)


「音を出してゲームしている人がいたので、注意したことがある。そのときは酒を飲んで酔っ払っていたので、勢いで言ってしまったのだと思う」(40代・男性)

次ページ
■感情的な言い方はNG

この記事の画像(3枚)