余りがちなおせちを現役シェフがアレンジ 黒豆がまさかの洋風おやつに…

正月に食べたあと、余りがちなおせち。現役シェフに余ったおせちのアレンジを教えてもらった。

2021/01/02 06:45


 

■黒豆を洋風に

今回、アレンジをするおせちは、定番中の定番である黒豆。これを今回は、洋風のおやつに簡単アレンジするという。

おせちアレンジ

使用するのは、黒豆50g、マスカルポーネチーズ100g、厚めにスライスされたバゲットの3つ。作り方はいたって簡単で、マスカルポーネチーズの中に黒豆を投入し、混ぜるだけ。

おせちアレンジ

煮たままの状態で混ぜてしまうと、黒豆から水分が出てしまう可能性があるので、1度水切りをするといいだろう。また、混ぜる際は、軽く豆を潰すと食感も良くなる。

おせちアレンジ

その後、トーストしたバゲットに黒豆を混ぜたチーズを乗せていく。綺麗に盛り付け、トッピングとして上からはちみつをかければ、「マスカルポーネチーズと黒豆のはちみつトースト」の完成だ。


関連記事:ファミマ、見た目が完全にプリンのチーズケーキ 開発者のこだわりがスゴい

 

■そのお味は…

おせちアレンジ

完成したものを一口食べてみると、サクッとトーストのいい音が鳴る。はちみつによる濃厚な甘さとマスカルポーネチーズのコクのあるミルキーな味わいがベストマッチ。黒豆がマスカルポーネチーズに溶け込み、洋風の中に和を感じさせ、ほどよいアクセントになっていた。

シェフによると、「黒豆の代わりに栗きんとんを使ってもおいしいだろう」とのこと。他にも、「ペペロンチーノの仕上げとして、数の子をトッピングする」というなんとも贅沢なアレンジも紹介してくれた。おせちが余ってしまった場合には、挑戦してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→さば味噌煮缶を現役シェフがアレンジしたら… 激ウマすぎて無限に食えた

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お正月おせち手作りアレンジアレンジレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング