10代女性の半数が新型コロナへの危機感薄れる 「若いから大丈夫」と油断も

新型コロナウイルスの流行で、多くの人が警戒心を持っているはずだ。しかし中には、だんだんと危機感が薄れている人も。

2021/01/04 09:00


 

■感染者増加で危機感が

一度は危機感が薄れたが、感染者数の増加により再度、警戒を強めた人も多いようだ。

「流行が落ち着いたと、少し安心していた。しかし冬に差し掛かってから感染者数がまた増えてきたので、再度、危機感を持つようになった」(40代・男性)


「落ち着いたと思ったので、旅行するくらい開放的になっていた。ただ感染者数が増えているので、今はまた警戒するようになっている」(30代・男性)


関連記事:8割の女性が「コロナ前より衛生面を気にする」 無神経な人でさえも…

 

■若い人も危機感を持って

若い人たちにも、危機感を持ってほしいとの声も。

「若い人も自分だけでなく、周囲の人たちにも影響することを意識してほしい」(40代・男性)


経済を止めることには、反対の意見もある。

「コロナ対策はきちんとするべきだとは思うけれど、経済活動を止めてしまうのも危険なこと。しっかりと感染予防しているのであれば、たまの外出もいいと思う」(30代・男性)


新型コロナウイルスに危機感を持っている人と気にしない人では、大きな温度差があるようだ。

・合わせて読みたい→「コロナで人を見る目が変化」最も多いのは10代 他人を行動に警戒も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行調査危機感警戒心油断新型コロナウイルス感染予防外出自粛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング