「新型コロナさえなければ…」20代女性の7割も 大学生活を楽しめずに

新型コロナウイルスの流行で、気持ちが落ち込んだ人も多い。「コロナさえなければ」と、考えている人もいるだろう。

2021/01/05 11:30


 

■家にいる時間を有効的に

一方で、家での時間を有効的に使っている人もいる。

「家にいる時間が増えたおかげで、もっと家族と話すようになった。コロナで不自由なこともあるけれど、悪いことばかりではない」(30代・男性)


「僕はもともと家にいるのが好きなので、外出自粛でもそれほど苦にはならない。動画を観たり本を読んだりと、自分の時間をさらに持つことができた」(20代・男性)


関連記事:20代女性の6割が「収束後に温泉に行きたい」 コロナ疲れも影響か

 

■楽しみにしていたライブが中止に

エンターテインメント業界も、新型コロナウイルスの影響を大きく受けた。

「好きなアイドルグループのライブが、コロナのせいで中止になってしまった。整理番号もけっこう良かっただけに、悔しい気持ちが強い」(20代・男性)


「エンタメ業界は、オンラインを利用してファンを楽しませようとがんばっている。ただここまで長引くと、リアルの現場が恋しくなってくる」(30代・女性)


暗い状況が続くからこそ、気持ちを前向きに持ちたいものである。

・合わせて読みたい→新型コロナで人とのつながりの大切さを実感 10代女性は7割も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ライブ流行調査オンライン授業悲観的新型コロナウイルス疫病流行病
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング