「新型コロナさえなければ…」20代女性の7割も 大学生活を楽しめずに

新型コロナウイルスの流行で、気持ちが落ち込んだ人も多い。「コロナさえなければ」と、考えている人もいるだろう。

2021/01/05 11:30

新型コロナウイルスの流行は、人々の心に暗い影をもたらした。「コロナさえなければ…」と、考えている人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「新型コロナさえなければ…」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の60.1%が「『新型コロナさえなければ…』と思った経験がある」と回答した。

新型コロナさえなければと思ったグラフ


関連記事:30代男性の7割が「コロナ禍で子供がストレス」 家族で乗り切る工夫も

 

■学生生活が楽しめない

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

「新型コロナさえなければ…」と思った経験者の割合

授業がオンラインになったために、大学生活を楽しめないでいる学生も多いだろう。

「大学に入学してからも学校に行くことができず、オンライン講義ばかり。もっと大学生活を楽しめると思っていただけに、新型コロナには腹立たしい気持ちになる」(10代・女性)


働いていた店舗が、新型コロナウイルスの影響でなくなったという人も。

「アルバイトで接客の仕事をしていたけれど、コロナの影響を受けてお店がなくなってしまった。人間関係もよくて働きやすいところだったので、とても残念に思っている」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■家にいる時間を有効的に
ライブ流行調査オンライン授業悲観的新型コロナウイルス疫病流行病
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング