60代男性の6割が『鬼滅の刃』ブームは異常 映画公開後からの加速ぶりも

『鬼滅の刃』のブームは、もはや社会現象と言ってもいいだろう。しかし一部には、違和感を持っている人も。

2021/01/05 11:00


 

■漫画やアニメに興味がない層も

『鬼滅の刃』は、漫画やアニメに興味がない層も取り込んでいる。

「普段はアニメをまったく観ないのに、『鬼滅の刃』は一瞬でハマった。共感するストーリーや登場人物の個性など、人々を惹きつけるものがたくさんある」(20代・男性)


「とりあえず流行しているので配信で観たら、すっかりハマってしまった。これだけ魅力的な作品なのだから、ブームになるのも理解できる」(30代・女性)


関連記事:東山紀之、娘と「鬼滅の刃ごっこ」すると明かして反響 「僕は炭治郎」

 

■劇場版以降からの盛り上がり

2020年の劇場版上映後から、ブームが加速している。

「映画が公開されてからの人気は、想像を超えるものになっている。映画公開前くらいの話題性が、ちょうどよかった気もする」(20代・女性)


現代は、ブームが生まれるのが難しい。そんな時代に『鬼滅の刃』は、大きな流行を作ったのだ。

「娯楽が増えた現代では、ブームを作るのが難しくなってきている。そんな時代にここまでの人気を得た『鬼滅の刃』は、本物の良作だと思う」(40代・女性)


これからも、『鬼滅の刃』のブームは続きそうだ。

・合わせて読みたい→東山紀之、娘と「鬼滅の刃ごっこ」すると明かして反響 「僕は炭治郎」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメ映画漫画ブーム調査違和感鬼滅の刃
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング