30代女性の4割が「手洗いや消毒で手荒れ」 新型コロナ対策のために

新型コロナウイルス対策では、手洗いや消毒が重要である。そのために、手荒れを起こしている人もいるようだ。

2021/01/05 10:00


 

■手荒れに気づかない男性

一方で男性の中には、手荒れをしていることに気づいていない人もいる。

「これだけ手洗いや消毒をしていれば、自分も手荒れしているのかも。ただ美容的なことには無頓着なので、自分ではよくわかっていない」(30代・男性)


「妻に指摘されて、初めて手荒れしていることに気づいた。ハンドクリームを塗るように勧められたけれど、自分では気にしていないので、サボりがちになっている」(40代・男性)


関連記事:消毒用アルコールの飲用経験、最も多いのは10代男性 「少し舐めてみて」

 

■頻繁にハンドクリームを

手荒れの対策には、やはりハンドクリームが有効である。

「手荒れはしたくないけれど、コロナにかかるのはもっと嫌なので、ある程度は仕方ないと諦めている。対策としては、やはりハンドクリームを塗るしかないと思う」(30代・女性)


「これまでの冬場よりも、こまめにハンドクリームを塗るようになった。個人でできる手荒れ対策としては、これくらいしかない」(40代・女性)


手洗いや消毒後はハンドクリームを塗るなどして、手荒れへの対策をしておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→たんぽぽ川村、コロナ対策で神経質になった結果 ハッとしたことに共感

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査手洗い消毒ハンドクリーム手荒れ新型コロナウイルスアルコール消毒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング