『バイキング』ブラマヨ小杉、緊急事態宣言に「出す意味があるのかなって思う」

新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言の発令を検討すると菅義偉首相が語ったことについて議論に。小杉竜一の発言に注目が集まった。

テレビ

2021/01/05 17:10

ブラックマヨネーズ・ブラックマヨネーズ・小杉竜一
(写真提供:JP News)

5日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、緊急事態宣言再発令時の効果について議論に。ブラックマヨネーズ・小杉竜一の持論に視聴者から納得の声が寄せられた。



 

■緊急事態宣言の発令を検討

この日、東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が1,278人と過去二番目を記録した。急激に感染が拡大する中、2日、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の各知事が西村康稔経済再生担当大臣と面会を行ない、政府へ緊急事態宣言の発令を速やかに検討するよう要請。

これを受け、菅義偉首相は4日、「東京と首都3県においては三が日も感染者数は減少せず、極めて高い水準である」として、緊急事態宣言の発令を検討すると語った。


関連記事:東京都の新規感染者数は増え続ける? 『アッコにおまかせ』解説に注目集まる

 

■菅首相の対応に苦言

今回の報道にミッツ・マングローブは「GoToにしろ、緊急事態宣言にしろ、菅さんの決断って常にしぶしぶって感じが伝わってくる」と苦言。

続けて、「(菅首相は)国民の多くが緊急事態宣言が出れば従うって言ってますけど、そんな中でリーダー性に欠ける人が言っていることに従うかなって疑問に思っちゃいますね」と首を傾げながら指摘した。

次ページ
■小杉は「出す意味があるのか」