10代男性の3割が新型コロナ対策に毎日検温 危機意識が薄れやめた人も

新型コロナウイルスの対策には、マスクの着用や手洗いなどがある。また、毎日の検温を取り入れている人もいる。

2021/01/06 11:00


 

■高熱があれば自分で気づく

高熱があればわかるので、検温はしていないという人も。

「高熱があれば体がだるくなるので、さすがに自分で気づくはず。そのためにわざわざ検温することに、あまり意味を感じていない」(30代・男性)


無症状や軽症の人は、検温では発見できない。

「無症状や軽症の人はわからないから、検温が完璧な対策にはならない。ただ公共施設などでの検温は、対策の一つとして続ける意味はあると思うけど」(40代・男性)


関連記事:フェイスシールドは煩わしい? 職場利用率を調査すると…

 

■最初は検温していたけれど

最初は検温を続けていたが、気持ちが緩みやめてしまった人も。

「最初は未知のウイルスへの恐怖から、家での検温を続けていた。今も新型コロナが怖い気持ちはあるけれど、気持ちが緩んできたのか検温はやめてしまった」(30代・女性)


職場などで、検温を義務化しているところもある。

「職場に出勤したら、まずは検温するようになっている。テレワークが難しい職種なので、とにかくできる限りの対策をして、乗り切っていくしかない」(40代・男性)


新型コロナウイルス対策として、検温を取り入れている人は少ないようである。

・合わせて読みたい→東京ディズニー、意外な新型コロナ対策に大絶賛 「コンビニでもやってほしい…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体温マスク調査うがい新型コロナウイルス検温毎日コロナ対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング