7日から冬の嵐で猛吹雪による立往生の恐れ 不要不急の外出控えて

年末年始も日本を襲った寒波。その時以上に急発達した低気圧が列島に影響する予報が…。

2021/01/06 19:15

気象予報士・千種ゆり子

7日は低気圧が急発達しながら北日本を直撃。前回までの寒波のような“大雪”に加え“暴風雪”にも警戒が必要です。前回の年越し寒波と何が違うのか、気象予報士の千種ゆり子が解説します。


画像をもっと見る

 

■ポイントは“低気圧の急発達”

寒波は低気圧の通過に伴って流れ込むことが多いですが、前回の年越し寒波をもたらした低気圧は、日本接近時さほど発達していませんでした。

天気図

ところが今回の低気圧は、急発達しながら北日本を直撃します。

天気図

等圧線の間隔が狭いほど風が強く吹きますので、今回の寒波は「暴風」がポイントになります。


関連記事:日本に近づく台風10号は特別警報級に発達か 気象予報士が語る警戒点は

 

■「爆弾低気圧」に該当

気象庁ホームページには「爆弾低気圧」という用語の定義が以下のように解説されています。

中心気圧が24時間で24hPa×sin(φ)/sin(60°)以上低下する温帯低気圧(φは緯度)。例えば北緯40°なら17.8hPa/24hが基準となる。(気象科学事典等による)


この低気圧は7日21時までの24時間で中心気圧が24hPa下がる予想です(1012hPa→988hPa)ので、定義的には十分「爆弾低気圧」に該当します。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■北日本から九州まで外出危険な暴風に
寒波気象予報士大雪千種ゆり子暴風警報爆弾低気圧暴風雪ホワイトアウトアイス・マスキング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング