3割が「正月が終わると寂しい」 男女・世代での意識差も明らかに

終わってしまった正月を惜しむ人は、どれくらい?

2021/01/07 08:30


 

■寂しい思いする人の声は?

正月が終わると寂しいと話すのは、10代女性のBさん。

「普段会えない親戚と顔を合わせることができるし、テレビの特別番組や、初詣、お年玉など楽しいイベントが多く、いつまでも終わってほしくない。そんなことを言っても、仕方ないのはわかっていますが…。


正月が終わり、学校が始まると、また面白くない日常生活に戻ってしまったと感じ、寂しいですね」


関連記事:「GACKTが好き」最も多いのは10代男性 ストイックすぎて心配する声も

 

■「ホッとする」人も

50代男性のIさんは、正月が終わるとホッとするという。

「クリスマスから年末、そして正月と、世の中が浮ついている感じがして、あまり好きではない。テレビも、いつも見ている番組が放送されていないので、違和感がある。


自分は平穏な日常生活を送りたいし、正月が来ると『また年齢を重ねるのか』と憂鬱になる。『あけましておめでとうございます』なんてやらずに、淡々と年を越すような世の中にならないものですかね」


お祭りムードに包まれた正月が終わり、寂しい思いをしている人もいる様子。また来年無事年を越すため、日常生活を送りたい。

・合わせて読みたい→陣内智則、さんまの生放送強制参加命令に恨み節 「ほとんどパワハラですよ」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

正月年末年始感情調査気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング