尾木ママ、緊急事態宣言の休校なしに激怒 「なんて無防備なんて野蛮」

尾木ママが緊急事態宣言の中に休校・休園が含まれていないことに怒り。ブログで思いをつづった。

2021/01/07 00:45


 

■オンライン教育の整備が遅い

オンライン教育の整備ができていないのは、「先進国は日本だけ」とし、「休校になってもオンラインに切り替えて学びの保障を学校が出来ない国はー」と改めて怒りをつづった。

日本がオンライン教育に対して意欲的でないのは「やはり子供をリスペクトしてないから?」「子供には野蛮なのかしら?」と持論を展開。この現状を「悲しいことです。酷いなぁ」とした。


関連記事:10代の3割が「コロナで彼氏・彼女と会えず」 代わりにオンラインデートも

 

■5割が「子供がストレス感じている」

新型コロナウイルスの影響で、休校になってしまった時期があったり、修学旅行などが中止になってしまったり、子供たちにもストレスが溜まりやすい期間であっただろう。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の子供がいる男女773名を対象に調査した結果、全体の48.0%が「新型コロナウイルスの影響で自分の子供がストレスを感じている」と回答した。

新型コロナの影響で子供がストレスを感じている人の割合

休校になることで、子供たちの不安が増したり、楽しみがなくなってしまったりすることを考えると一長一短なのかもしれない。しかし、尾木ママの言う通り、学校に行かなくてもいいようにオンライン教育の整備は勧めなければならないだろう。

・合わせて読みたい→ひと昔前よりましでも… 50代女性の9割が「子供持つ家庭も働きやすい社会に」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女773名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

尾木直樹休校イギリス尾木ママ新型コロナウイルスオンライン授業緊急事態宣言オンライン教育
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング