政府が8日より緊急事態宣言を発出 ネットでは内容を疑問視する声も

政府は7日新型コロナウイルスの感染拡大を受け、首都圏1都3県に緊急事態宣言を発出した。

2021/01/07 19:15

新型コロナウイルス・COVID-19
(画像提供:アメリカ国立アレルギー・感染症研究所)

政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1月8日より東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県に緊急事態宣言を発出すると発表。同日には東京都の新規感染者が過去最多となる2,447人を記録し、ネットでは不安の声が相次いでいた。



 

■1月8日から2月7日まで

菅義偉首相は7日午後に記者会見を行い、対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県で、期間は1月8日から2月7日までの1カ月間と発表。

2020年には4月7日に東京含む7都府県に緊急事態宣言が発出され、その後4月16日に対象区域を全国に拡大。また同年5月14日から徐々に発令を解除し、25日には東京も解除。約1カ月半近く外出自粛を要請される結果となった。


関連記事:市川海老蔵、国と都のやりとりに「少し違和感」 ネットで複雑な心境を吐露

 

■外出自粛とマスクの着用を呼び掛ける

政府は今回の緊急事態宣言で、対象となる1都3県で飲食店の営業時間を午後8時までに短縮、酒類の提供を午前11時から午後7時までと要請している。

また2020年の緊急事態宣言では学校の全国一斉休校が指示されたが、今回は要請しないとのこと。さらに菅首相は会見で、午後8時以降の外出自粛の徹底とマスクの着用を呼びかけた。


関連記事:緊急事態宣言を控え、買い占め恐れる声続出 現地に行くと明らかに事情が違った

 

■ネットでの反応は…

今回の緊急事態宣言の発出を受けて、インターネット上では「期限を決めるのはおかしい。状況で判断しなければ」「効果あるのかなぁ。規制も緩いし期間も短いし、やらないよりはやったほうがいいんだろうけど…」「給付金は期待できそうにないね…」など様々な意見が集まっている。

・合わせて読みたい→コロナ感染者急増で意見が分かれる緊急事態宣言 その評価を聞くと…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニュース東京都日本政府新型コロナウイルス緊急事態宣言外出自粛外出自粛要請新型コロナウイルス(COVID-19)
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング