60代女性の6割が「マスク不使用者を軽蔑」 忘れた人は気まずい気持ちに

新型コロナウイルス予防のために、多くの人がマスクを着用している。マスクをしていない人を、白い目で見ている人も。

2021/01/08 10:00


 

■マスクを忘れてしまい

マスクを忘れて、気まずい思いをした人も。

「電車に乗っているときに、マスクを忘れていることに気づいた。かばんの中にも入っておらず、人目を気にしたまま電車に乗っているのがつらかった」(30代・男性)


マスクをしていない人を、そこまで批判する必要はないと考える人もいる。

「たしかにマスクはしたほうがいいのだろうけれど、していない人に対して、そこまで目くじらを立てる必要もないと思う」(40代・男性)


関連記事:30代女性の6割が「マスクは不織布のものを使いたい」 洗って使い回す人も

 

■マスクの不使用に注意できない

マスクをしていない人に、注意できる人は少ないようだ。

「マスクをしていない人がいても、さすがに注意はできない。『あの人、マスクしていないな』と思いながら、見て見ぬ振りをするだけ」(30代・女性)


「マスクをしていない人を注意して、トラブルになるニュースもよく観る。マスクの不使用はよくないと思うけれど、『マスク警察』にはなりたくない」(40代・女性)


マスクを着用していない人を軽蔑しながらも、注意するような人は少ないようだ。

・合わせて読みたい→鼻出しマスクしていたら見知らぬ男性が激怒 『グッとラック』の特集に反響

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーマスク調査新型コロナウイルス感染予防感染対策マスク警察
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング