大手弁当チェーン「本当にうまいのり弁ランキング」 各社明らかな違いを発見
のり弁、どこの弁当チェーンが一番うまい?
■3位:ほっかほっか亭
3位のほっかほっか亭は、白身フライの圧倒的大きさと美味しさでは4社の中でダントツナンバーワン。しかし税込360円というややお高めな金額になっている。
また、海苔の下に敷いているのがかつおぶしだけなため、旨味の強い醤油マヨの白身フライにさらに旨味を加えることになってしまい、バランスとして旨味がかなり強くなり、きんぴらの甘味や漬物の爽やかな酸味が負けがち。
しかし、この白身フライの美味しさは特筆すべきで、フライ好きなら一度は食べてみてほしいほどだ。
関連記事:ほっともっとが教える「500円以内のおすすめメニュー」が納得すぎた
■第2位:本家かまど家
第2位の本家かまど家は、兵庫県に本社を置く関西の弁当チェーン。記者個人の好みでは本家かまど家ののり弁がもっとも好きで、海苔の下に敷いているのはおかかではなくなんと昆布の佃煮。
その他のオーソドックスな具材を甘く海の香りたっぷりの佃煮がひとまとめにしてくれるため、かつおぶしのような塩気と旨味が勝ってしまいがちなのり弁よりも絶妙なバランスが楽しめる、完成度の高い弁当である。