ド素人でも時間さえあればできる 「究極のオニオングラタンスープ」の作り方

誰でも簡単に作れるオニオングラタンスープ、自炊初心者にもおススメ

2021/01/08 10:30

8日から発令される緊急事態宣言によって外食が難しくなり、自炊の機会も増えそうだ。しかし、いつも料理をしない人がいきなり美味しい物を作れるワケがない。


画像をもっと見る

 

■オニオングラタンスープベースの作り方

だが、そんな人でも超簡単に究極レベルの『オニオングラタンスープ』を作れる方法をお教えしよう。まずオニオングラタンスープのベースに必要な物は、玉ねぎ500グラムにバター50グラム、水500㏄だ。記者は今回倍量で作っている。

普通はバターで玉ねぎを炒めるが、絶対失敗しない方法として、加熱した鍋にバターを溶かし、そこに玉ねぎを入れてバターをなじませる。次に半量の水を入れ、20分ほど混ぜつつ強火で煮よう。


関連記事:鬼龍院翔、1時間無言で鍋を煮込み続ける動画を投稿 ファンから意外な指摘が

 

■水を入れることでむらなく火が通る

するとこのように全体的にむらなく火が通り、ややあめ色になってくる。炒める場合慣れないと焦げついてしまうが、水を入れることによりそれを防ぐというワケだ。これぐらいになったら、また今ある分の半量の水を入れて炒めていく。

するとかなり茶色くなり甘い香りがしてくるので、また半量の水を入れてさらに炒めていこう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■水がなくなったら完成
レシピ究極オニオングラタンスープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング