『グッとラック』自粛要請に従えない店舗の本音 志らくは「いくらなんでも酷」

緊急事態宣言の発令により、8日から多くの飲食店等が時短営業に切り替わる。その中で従えないという店舗も…

2021/01/08 12:35


 

■志らくは「いくらなんでも酷」

志らくは、「店によって状況が違う。1日に6万円もらえるとしても、全く足りない店だってある」「国に従わないからって店名を曝け出すっていうのはいくらなんでも酷ですね」と苦言。「いじめのようなことをするんじゃなくて、従えない人たちも従えるようにするかを考えていかないと…」と指摘した。

この日のゲストであるEXIT・りんたろー。は「お願いベースである以上、責めるべきではないし責められるべきではないと思うんですよ。それなら店舗にあった協力金を出すか、ロックダウンくらいの自粛を行なうか…」とコメントしている。


関連記事:おぎやはぎ、時短要請を拒む店名の公表方針に苦言 「恐怖を感じます」

 

■視聴者からは共感の声も

ステイホームの制限が曖昧であることについて、フワちゃんは「どうしたらいいの? みんなやれって言えばいいの?」と疑問を呈し、「前の4月の時も減ったけどまた増えたし、もうコロナ嫌だ!」と本音をぶちまけた。

今回の放送を受け、ツイッター上では「やっぱ飲食店も限界なんだな…」「今回のは、正直従えないお店も出てくるよ」「ホント運営するだけで精一杯だろうね」といった視聴者からの感想が多数つぶやかれた。

また「志らくの言う通り、店名出すのは酷すぎると思う」「お願いベースなんだから、罰則するのは諸々おかしい」など、志らくのコメントに対し、共感の声もあがっている。

・合わせて読みたい→志らく、「うちの中でもマスク」に疑問 専門家は「できるわけない」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ立川志らくりんたろー。グッとラック!フワちゃん新型コロナウイルス緊急事態宣言時短営業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング