お得に感じて思わず購入 「食品などの増量中の表記に弱い」30代女性は6割

スーパーなどで、「増量中」と書いている商品をたまに見かける。お得だと思い、うれしくなる人も多いようだ。

2021/01/09 19:00


 

■あまり買い物に行かないので

買い物に行かない人には、増量中はあまり響かないという。

「食品や日用品の買い物は、ほとんど妻に任せている。そのために『増量中』と書いてある商品を見ても、あまりお得感を感じることはない」(50代・男性)


ほんのわずかな増量では、心が動かないという人も。

「増量といってもほんのわずかな場合が多いので、それで心が動くことはない。あり得ないくらいに増えているなら、買うかもしれないけれど」(30代・男性)


関連記事:なぜかパスタまで… 30代女性の7割が「コロナによる商品の品薄でストレス」

 

■大盛り無料と同じ仕組み

飲食店でも、増量キャンペーンをしているところは多い。

「飲食店では、同額で大盛りにできるところがよくある。僕は絶対に大盛りにするので、『増量中』に反応する人の気持ちもわかる気がする」(20代・男性)


「よく行くお店で、『ソフトクリーム増量』のキャンペーンをしていた。巻く人の技術で違いがありそうだけれど思わずオーダーしたので、やはり効果はあるのだと思う」(30代・女性)


「増量中」の言葉に弱い人は、女性に多いようだ。

・合わせて読みたい→アンガ山根、筋トレ8ヶ月継続で8キロ増量 「厚みが増した気がする!」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

買い物食品調査大盛り日用品キャンペーン増量中お得感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング