「新型コロナ感染者数を見ると不安」50代女性は6割 報道を観ないようにした人も

新型コロナウイルスの感染者数は、日々のニュースで報道されている。増加する感染者数に、不安になる人も。

ライフ

2021/01/09 14:00

新型コロナウイルスの感染者数は、増加傾向にある。日々の発表を聞き、不安な気持ちになっている人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「感染者数を見るだけで不安」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の44.6%が「連日の『新型コロナ感染者数』を見るだけで不安になる」と回答した。

連日の新型コロナ感染者数を見るだけで不安になるグラフ


関連記事:50代女性の7割が「コロナ報道でクルーズ船が怖い」 優雅な船旅のはずが…

 

■感染者数増加で不安

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

連日の新型コロナ感染者数を見るだけで不安になる性年代別グラフ

感染者数の増加により、不安になっている人が多いようだ。

「ここ最近は感染者数が多く、ニュースで聞くたびに不安な気持ちになってくる。これだけ広まっていると、『自分もかかるのでは?』と考えてしまう」(30代・女性)


「4月の緊急事態宣言のときには、仕事が自宅待機になるなどの影響があった。感染者数が増えると、あの不安な日々がまたやってきそうで怖い」(20代・女性)

次ページ
■曜日によっても変わるものなので

この記事の画像(3枚)