コロナ禍の犯罪は「マスクがあるから余裕」 調子に乗った元警備員をスピード逮捕

新型コロナウイルスの感染が拡大し、仕事を失った男。生活に困った末にスリ行為に走ったが、あっという間に逮捕された。

2021/01/10 17:00


 

■スピード逮捕に成功

コロナ禍でほとんどの人がマスクを着用するようになったため、警察も「容疑者の特定は困難かもしれない」と考えた。しかし監視カメラの映像を確認したところ、男の姿がしっかりと映っていたという。

男はマスクによる肌荒れのせいか顔が痒くなったとみられ、マスクを一瞬あごにずらし、掻きむしっていた。警察はその瞬間をとらえた映像から男の顔を確認し、犯行からわずか1週間後に逮捕に成功した。


関連記事:前科ある男性に窃盗の疑いをかけ襲撃 リンチ殺人容疑で男4名を逮捕

 

■新型コロナ失業の悩みは大きく

しらべぇ編集部が全国10〜60代の有職者の男女827名を対象に調査した結果、全体の19.2%が「新型コロナウイルスの影響で失業の可能性がある」と回答した。

新型コロナウイルスの影響で失業の可能性があるグラフ

実際に、仕事を失った人や収入減に悩んでいる人も多い。

失業したせいで生活が苦しい、家賃が払えない、求職も思うようにできないなど行き詰まっている人は、まずは自治体の支援機関に相談することをお勧めしたい。

・合わせて読みたい→新型コロナ死した女性の遺体を強姦 遺体安置所に侵入男が3年の服役へ

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代有職者の男女827名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

財布逮捕マスク失業容疑者監視カメラスリ新型コロナウイルスコロナ禍翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング