上白石萌音、故郷・鹿児島にふるさと納税を活用 地元には「毎週でも帰りたい」

女優の上白石萌音がふるさと納税を利用していると明かし、出演者が健気さに感激。

2021/01/10 04:50

上白石萌音

9日放送の『人生最高レストラン』に出演した女優・上白石萌音が、ふるさと納税制度を利用し、故郷・鹿児島に寄付していることを明かした。



 

■故郷思い出のラーメン店

最初に上白石が紹介した店は、幼い頃から通っていたという地元のラーメン店。店主とは家族ぐるみの付き合いがあるとのことで、VTRの最後には「応援してるよ! いつでも帰ってきてね」とのメッセージが添えられる。

上白石は同店の思い出として、8歳の頃に家族でメキシコへ渡る際、日本で最後に食べたのがこの店だったと告白。このときは初めての来店だったのだが、事情を聞いた店主は、家族4人分の五目おにぎりをサービスで渡してくれたのだという。


関連記事:有吉弘行、菜々緒になりたい願望を漏らす 「憧れてるのよ」

 

■地元愛にスタジオ感激

これを聞いた出演者は「なんて美しいエピソード!」「それ本当の話!?」と驚愕し、MC・加藤浩次は「いい地元だねぇ」と感心。「できることなら何回帰りたい?」と尋ねると、上白石は「もう毎週でも帰りたい」と地元愛をにじませる。

さらに、上白石が「まだなんか、出張で来てる感覚が残ってます」と述べると、加藤は「仕事場か、東京は。ふるさと納税とかしてるの?」と質問。

これに対し、上白石が「ふるさと納税は、たまにやってますね」と明かすと、その地元愛の強さに、島崎和歌子は「優しいー!」と感激していた。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、早起きの秘訣にスタジオ驚愕 「怖すぎでしょ!」

 

■6割超の利用者が返戻品重視

故郷への強い愛着から、出身の自治体にふるさと納税していることを明かした上白石。しかし、同制度はさまざまな返戻品が醍醐味で、これによって寄付先を選んでいるという利用者も多いのでは。

ちなみに、しらべぇ編集部が、全国10~60代男女ふるさと納税経験者279名を対象に調査したところ、全体の63.1%が「ふるさと納税は返戻品を重視して寄付先を選んでいる」と回答。やはり多くの人は、感情よりも実利で動いているようだ。

ふるさと納税は返戻品重視

加藤や島崎のように、視聴者も上白石の地元愛に好感を抱いただろう。

・合わせて読みたい→上白石萌音、ウエンツ瑛士に会いに渡英していた? 誤解招く言い方にツッコミも

(取材・文/しらべぇ編集部・玉山諒太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10~60代男女ふるさと納税経験者279名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ鹿児島ふるさと納税総務省加藤浩次島崎和歌子上白石萌音納税返礼品人生最高レストラン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング