太田光、感染者急増に不安を覚える人へ 生放送でのメッセージに称賛の声

『サンデージャポン』では新型コロナウイルス感染急拡大がテーマに。太田光の私見が話題になっている。

テレビ

2021/01/10 11:40

太田光

10日放送の『サンデージャポン』(TBS系)では、ここ数日の新型コロナウイルス感染急拡大がテーマに。爆笑問題・太田光の持論に、視聴者の注目が集まっている。



 

■連日の伸び率に私見

連日、各地で過去最多の新規陽性者数を記録している日本。1都3県に緊急事態宣言が発出されたものの、その効果がどこまであるかは分からず、不安な日々が続いている。

そうしたなか太田は「あの数字だけを見ると焦りますよね、怖いから」と問いかけ、その一方で「(急拡大するのは)割と自然な流れだと思う」とコメント。

例年11月以降にインフルエンザに感染する人が急増する一方で、今回は代わりに新型コロナウイルスが流行っている点に言及。季節的に「自然に増えていく(こともある)」とした。


関連記事:アンガ田中、太田光を危険視する理由に納得の声 「実際やばいよね…」

 

■4月に入れば…

さらに、感染者急増に不安感を抱く視聴者に対し、「いま上り坂だからすごい焦るけど、2月をピークにしたら、下り坂になると(可能性もある)」と訴える。峠を越え、4月に入れば「(コロナ禍に入り)2周目」であることから、昨年のような「パニックは恐らく起きない」と話した。

そう語るのには、感染者を責める風潮や、「対策を徹底しても感染してしまう」という不安感を拭う意味もあるようだ。この太田の意見に、「経済対医療」の構図で激論を交わしていたスタジオメンバーも、冷静に傾聴していた。

次ページ
■「今はそういう時期」