「結婚を前提としない」関係を続けた島耕作と久美子 同じ考えの人の割合は…

「島耕作」の世界をデータで調べてみる連載。初回テーマは、島と大町久美子の関係性を言い表した表現についてだ。

2021/01/11 05:15


 

■「結婚が前提」なのは約3割

まず、学生と社会人に限定せず、全体の割合を見てみよう。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、「付き合うときは結婚が前提だ」と回答したのは全体の29.3%。つまり、およそ7割の人が「付き合うときに結婚を前提としていない」ことがわかる。

付き合うときは結婚が前提グラフ



関連記事:うさぎ、毒ガス、軍艦… 瀬戸内「島巡り」ツアーがクセ強すぎて新感覚だった

 

■職業別で見てみると…

続いて、職業別に見てみると、先ほどの予想とは逆に、学生の25.7%の人が「付き合うときは結婚が前提だ」と回答しており、例えば会社員の割合と比べてみても僅差だった。

付き合うときは結婚が前提職業別グラフ


 

■性年代別では?

また、性年代別では、全ての年代で、女性のほうが「付き合うときは結婚が前提」と考えている人の割合が高く、その差が最も大きくなったのが10代という結果になった。

付き合うときは結婚が前提性年代別グラフ

漫画を読んでいるとき、久美子の言う「結婚を前提としない真面目なお付き合い」というスタンスが特殊なことのように感じ行なった今回の調査。

しかし、表現によって回答者の捉え方が少し変わる可能性も考慮に入れたとしても、「付き合うときは結婚が前提だ」と考えている人のほうが少数派だということがわかった。

・合わせて読みたい→うさぎ、毒ガス、軍艦… 瀬戸内「島巡り」ツアーがクセ強すぎて新感覚だった

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚学生島耕作会社員調査馬島典子鈴鴨かつ子大町久美子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング