ご飯の上にシチューをかけて食べる? 好む年代や地域が判明

ネットで話題のシチューをかけるか否か問題。多くの人の答えは…

ライフ

2021/01/11 13:00

シチューライス
(margouillatphotos/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

寒い冬にピッタリの料理、シチュー。ビーフシチューやクリームシチューなど、美味しいうえに身体が温まる人気メニューだ。

そんなシチューだが、昨今ネット上で議論になったのが、ご飯の上にかける食べ方について。「邪道だ」「ありえない」という否定的な意見と、「美味しい」「日本的な食べ方」と肯定する声で意見が分かれている。


画像をもっと見る

 

■ご飯の上にシチューをかける?

実際シチューをご飯の上にかける人はどのくらいいるのか。しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女3,140名に調査を実施。

結果、「ご飯の上にかける」と答えた人は25.7%。本調査では、別々に食べる人のほうが多い結果となった。


関連記事:マクドナルド、新作グラコロがめちゃめちゃ濃厚! 商品名に偽りなし

 

■世代で意識に差

シチューをご飯の上にかける人を年代別に見てみよう。

男女ともに10~30代の割合が高く、10代女性は35.6%一方その親世代の60代女性は13.1%と最も少ない。「シチューにご飯」は、若者が好む食べ方なのかもしれない。

次ページ
■地域別に見ると…

この記事の画像(4枚)