ご飯の上にシチューをかけて食べる? 好む年代や地域が判明

ネットで話題のシチューをかけるか否か問題。多くの人の答えは…

2021/01/11 13:00


 

■地域別に見ると…

さらに地域別で見たデータがこちら。

最も高い割合だったのは北関東で37.9%。そして2位に東北、3位甲信越、4位首都圏に。「ご飯にシチュー」は、主に東日本で好まれているようだ。北海道は好まない人が多く、最低の19.6%に。スープカレー発祥地であることなどがどこかに影響しているのだろうか。


関連記事:マクドナルド、「グラコロ新作」はポテトと合体させるとかなりウマい

 

■それぞれの主張は…

ご飯の上にかける派、かけない派それぞれに話を聞いた。

「小さい頃からシチューはご飯の上にかけて食べていたので、それが当然だと思っていた。大人になって、他の家ではやらないと聞いて衝撃だった。私は、なんの疑問も持っていなかった。今もかけていますが、過去に交際相手からおかしいと指摘されたことは何度もあります」(30代・女性)


「シチューにご飯はビーフもクリームも合わないと思う。一緒に食べるなら、パンが良いんじゃないですか? 日本的といえばそれまでだけど、自分はご飯にかけて食べようとは思わないですね」(40代・男性)


賛否両論の「シチューにご飯」。最近では、ご飯にかける専用のレトルトシチューも販売されている。とろみのつけ方や具材によってご飯にあう味付けにできるため、個人の好みに合わせた食べ方で味わうのが、賢い選択なのかも。

・合わせて読みたい→和食とナンの斬新すぎる組み合わせが激ウマ きんぴらと角煮とは相性最高レベル

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者男性女性ご飯地域調査シチュー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング