隙間からの飛沫が心配? 50代女性の6割が「マウスシールドだけでは不安」

新型コロナウイルスの感染予防に、マスクは欠かせないだろう。中には、マウスシールドをしている人もいるが…

2021/01/11 11:00


 

■何もしないよりはまし

何もしないよりは、ましだとの意見もある。

「口元を防御しているので、何もしないよりは効果があると思う。たしかにマスクよりは不安かもしれないけれど、僕はそこまで気にならない」(20代・男性)


「マウスシールドの人が街中にいれば、めずらしいから目が行くと思う。ただ、不安に感じることはないと思う」(30代・男性)


関連記事:『スッキリ』劇場クラスター、観客のありえない行動の数々に騒然

 

■マウスシールドの見た目がいい

マウスシールドの見た目に、憧れている人もいるようだ。

「マウスシールドは、見た目がかっこいいと思う。ただ手軽に手に入るものではないので、使ったことはない」(20代・男性)


テレビ番組のロケで、出演者がマウスシールドを着用していることがある。

「テレビの出演者が、マウスシールドをして出演していることがある。ただこれにも批判があるみたいなので、やはり無難にマスクをしておいたほうがいい気がする」(30代・女性)


多くの人は、マウスシールドよりもマスクを着けてほしいのが本音のようである。

・合わせて読みたい→フェイスシールドは煩わしい? 職場利用率を調査すると…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク調査新型コロナウイルス感染予防フェイスシールドマウスシールド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング