高額宝くじがキャリーオーバーで500億円超に 9月から当選者現れず

キャリーオーバー(繰り越し)で一等賞金がとてつもない額になっている、宝くじ好きなら、そう聞いてワクワクするのは当然だ。

2021/01/11 19:00

宝くじ
(TkKurikawa/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨年9月中旬から当選者が現れないため、賞金が次々と繰り越されているという、ある高額宝くじ。なんと500億円超に膨れ上がっていることを、米国のメディア『PEOPLE』『NBC News』などが伝えている。



 

■キャリーオーバーが続く

「ジャックポット」の響きも豪快な、アメリカで大人気の宝くじ『メガミリオンズ』。昨年9月15日の抽選から一等の当選者がまったく現れないため、キャリーオーバー(賞金の繰り越し)が延々と続いている。

この次の抽選は8日深夜に行われるが、もしも当選者が1人出れば、日本円にして500億円を超える賞金をゲットすることになる。メガミリオンズ史上8番目に高い当選金額だそうだ。


関連記事:「年末ジャンボが待ち遠しい」 くじで100万円以上当てた人はどれくらい存在するのか

 

■約3億分の1の確率

最低当選金額が日本円にして約15億円というのも魅力で、2等でさえ2,000万円を軽く超えるメガミリオンズ。

白いボールが次々と選ばれて5個横に並ぶが、その1つずつに描かれている数字は1からなんと70まで。そこに続く色付きのメガボール1個にも、1から25までのどれかの数字が描かれている。

その6つのボールの数字がすべて一致すると「ジャックポット」となるが、確率は約3億分の1。「運が強い」程度で当たる話ではないようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■1,560億円を独り占めした例も
宝くじ一攫千金当選者賞金翻訳記事ジャックポットパワーボールメガミリオンズキャリーオーバー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング