堀田真由、共演した木村祐一からの無茶振りに「これダメなやつ…」と節句

11日19時25分から放送される苦手食材克服バラエティ「ボクを食べないキミへ 〜人生の食敵〜」。出演直後の堀田真由に話を聞いた。

堀田真由

味が、匂いが、見た目が…無理! 誰にでもひとつはある「嫌いな食べ物=食敵」を扱う、新感覚の料理番組「ボクを食べないキミへ 〜人生の食敵〜」(NHK・Eテレ)が11日19時25分からで3本連続で放送される。

19時25分の放送回に登場するのは、NHKの連続テレビ小説「エール」や2020年冬期の注目ドラマ『危険なビーナス』(TBS系)にも出演した清純派女優・堀田真由が思わずファイティングポーズをとってしまう今回の相手とは…? 収録後、しらべぇ取材班が控室に突撃した!


画像をもっと見る

 

■大のにんじん嫌い

堀田真由

———今回の放送では大嫌いなにんじんがテーマ。どんなところが嫌いなのですか?

堀田:にんじんは甘いところが苦手で、やきそばとか炒め物に隠れて入っているくらいだったらOKなんですが、「にんじんしりしり」などメインになってがっつりきていると食べられないんです…。

———大人になってもにんじん嫌いな人は多いですもんね…。

堀田:収録前は「嫌いな物を食べないといけないのかぁ」と、ちょっと不安でしたね。


でももしそれを克服できたら、何か新しい世界が広がると思ったのです。克服できるかはわからないけど、できたら嬉しいなっていう楽しみは抱いていました。


関連記事:『ねほりんぽほりん』ファンの堀田茜、神回を選び発表 ラインナップに共感集まる

 

■生でかじることになり…

堀田真由

———番組内では料理研究家のリュウジさんがアレンジレシピを紹介していました。実際に調理してみていかがでしたか?

堀田:出てきたにんじん料理は、結構素材そのまんまの料理で、正直調理していてちょっと不安に(笑)。


でもお味のほうは…ここは番組を見てのお楽しみですね。

堀田真由

———冒頭、生でにんじんをかじる苦行をされていましたよね?

堀田:そうなんです(笑)。


番組の頭に、色々な種類のにんじんが出てきて。「うわぁ…」って思っていたら、(番組内で)にんじんの声を担当している木村祐一さんが「かじってみぃ」とおすすめしてきたので、紫色のにんじんをかじってみたんです。でもその瞬間「やっぱこれダメなやつ…」と内心思っていました(笑)。

次ページ
■謎のチャレンジ精神が…

この記事の画像(10枚)