60代女性の6割が「感染者数は毎日チェック」 ニュース番組から情報収集

新型コロナウイルスの流行が続いている。毎日感染者数をチェックして、状況を確認している人もいるようだ。

ライフ

2021/01/12 09:00

新型コロナウイルスの感染者数の増加に、不安を感じるのも無理はない。日々のニュースで感染者数をチェックして、状況把握に努めている人も多いはずだ。


画像をもっと見る

 

■「感染者数は毎日チェック」半数近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の45.4%が「新型コロナの感染者数を毎日チェックしている」と回答した。

新型コロナの感染者数を毎日チェックしているグラフ


関連記事:「知り合いに新型コロナ感染者」最も多いのは20代 実感が湧かない人も

 

■ニュースを観ていると必ず

性年代別では、男女ともに年代が上がるほどに割合が高くなっている。

新型コロナの感染者数を毎日チェックしている性年代別グラフ

ニュースを観ていると、必ず新型コロナの感染者数の報告がある。

「意識的に、感染者数を確認しているわけではない。ただニュースを観ていると毎日感染者数の報告があるので、自然に情報が入ってきている」(40代・女性)


感染者数をチェックするのが、日課になっている人も。

「新型コロナの感染者数を確認するのが、もはや日課になっている。本当はニュースで感染者数を伝えなくていいくらいに、落ち着いてくれるのが一番いいのだけれど」(40代・男性)

次ページ
■テレビをあまり観ないため

この記事の画像(3枚)