60代女性の6割が「感染者数は毎日チェック」 ニュース番組から情報収集

新型コロナウイルスの流行が続いている。毎日感染者数をチェックして、状況を確認している人もいるようだ。

2021/01/12 09:00


 

■テレビをあまり観ないため

一方であまりテレビを観ない世代には、感染者数をチェックしていない人も多いようだ。

「テレビをあまり観ないので、新型コロナの感染者数はあまりチェックしていない。極端に増加したときには、スマホのニュースで知ることもあるけれど」(20代・男性)


「会社の人が、感染者数の話をしてくるときがある。ただ私はあまりニュースをチェックしていないため、適当に話を合わせる場合が多い」(20代・女性)


関連記事:「知り合いに新型コロナ感染者」最も多いのは20代 実感が湧かない人も

 

■天気予報のように毎日

新型コロナの感染者数の情報は、それだけ必要としている人が多いのだろう。

「テレビのニュースでは、天気予報と同じような感覚で感染者数を伝えている。それだけ現在では、重要な情報なのだと思う」(40代・男性)


不安な気持ちになるために、ニュースから離れている人もいる。

「感染者数に限らず、新型コロナに関するニュースを観ていると不安な気持ちになってくる。そのために最近では、あまりニュースを観ないようになった」(30代・女性)


感染者数が気にならないほどに、状況が落ち着くことを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→60代男性の3割が「コロナのワクチン接種したい」 重症化を防ぐために

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニューステレビ情報調査新型コロナウイルス感染者数
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング