ボタン電池誤飲で緊急手術の1歳児が食道にひどい炎症 コロナ禍で急診の遠慮は命取りに

ボタン電池を誤飲した場合、2時間ほどで消化器官の炎症が始まるとのこと。異変に気付いたら、一刻も早く救急医療を受けることが重要だという。

2021/01/12 09:30

ボタン電池
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

乳幼児に起きる痛ましい誤飲の事故。命を脅かした危険なケースは大きく報道されるが、そうでないものも含めれば、実際はその数百倍もの事故が起きているそうだ。英国のある小児病院による警告を、『Bristol Post』や『Metro』などが報じている。



 

■クリスマス後に多発する誤飲

英国のブリストル王立小児病院が、昨年5月にボタン電池を誤飲して緊急手術を受けた当時1歳の女児について、炎症が非常に深刻であったことを明らかにした。

幼い子供を育てる、ごく普通の家庭で起きた事故であったことから、両親と共に「クリスマスプレゼントにボタン電池が付いてくることはとても多い。どうか十分に注意してあげて」と呼びかけている。


関連記事:トイレ用発泡洗浄剤を口に入れた2歳女児 血を吐き心臓発作で死亡

 

■大病院はどこも手一杯

女の子は今月に2歳の誕生日を迎える、ウィルトシャー州在住のソフィア=グレースちゃん。姓は明らかにされていない。ある時から呼吸が弱くなり、顔色と食欲が失せてしまった娘に不安を覚え、父親は「これは早めの診察が必要だ」と判断した。

ところが深刻なコロナ禍のイギリスでは、不要な受診は控え、大病院の利用は避けてほしいと呼びかけられている。かかりつけ医に電話しても検査を受け付けてくれなかった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■恐ろしい腐食性食道炎
レントゲン異物誤飲炎症摘出手術消化器新型コロナウイルスボタン電池翻訳記事磁石ボール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング