ビール買いに来た新成人に予想外の事態 芸人のフォローに「素晴らしい」と称賛の声

とあるお笑い芸人が、アルバイト先のコンビニで遭遇した客とのやり取りをツイート。その粋な内容に称賛の声が寄せられている。

2021/01/12 17:45

ビール

新型コロナウイルスの影響を受け、今年は中止やリモート開催などが相次いだ成人式。しかしツイッター上では、とあるお笑い芸人が新成人を思いやった「粋な行動」が話題を呼んでいる。



 

■これはカッコ良すぎる…!

11日の夕方、お笑いコンビ・ロビンソンズの北澤ひとしは、アルバイト先のコンビニにやって来た客に関するエピソードをツイート。

深夜に店を訪れた客はレジに缶ビールを持ってきつつ「僕あと3分で誕生日で20歳なんです!だからビール買います!」とウキウキの様子を見せる。律儀に日付けが変わるのを待ち、0時を迎えてから「お願いします!」とビールと共に免許証を提示してきたという。

何とも微笑ましい光景だが、無慈悲にも「所持金が不足していた」という事実が発覚。これに対し北澤は、「めちゃくちゃ面白かったので奢ってあげました」と当時の様子を回想している。


関連記事:成人式で大暴れする若者たち カズレーザーが放った言葉に「ド正論」と反響

 

■「背景」を考察するユーザーも

人情味あふれる今回のツイートは、投稿からわずか1日足らずで3万件以上ものリツイートを記録。

ユーザーからは「このとき飲んだビールの味は一生忘れないですね」「20歳になって初めてのプレゼントが最高すぎる…」など称賛の声が相次いでおり、中には「ビールを買ったことなかったから値段を知らなかったのかも…と考えると、さらに温かな光景ですね」といった具合に、「お金が足りなかった」背景を推測するリプライも見られた。


関連記事:60代男性の5割が1杯目はとりあえずビール 「同調圧力だ」との避難も

 

■お酒は毎日飲む?

ビール

来年4月1日より成人年齢が現行の20歳から18歳に引き下げられるが、飲酒や喫煙が認められるのは20歳からという点は変わらず。「20歳」という年齢は日本の若者たちにとって今後も、一種のターニングポイントであり続けるだろう。

ちなみに以前、しらべぇ編集部が20〜60代のお酒を飲む男女960名を対象に調査を実施したところ、「ほぼ毎日晩酌をする」と回答した人は全体の33.2%と判明している。

ほぼ毎日晩酌をする

なお性年代別の結果を見ると、20代男性は27.5%、20代女性は15.9%が毎晩お酒を飲んでいるようだ。

・合わせて読みたい→まもなく始まる“第3のビール”値上げに相次ぐ悲鳴 「本当にやめて…」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国20代~60代のお酒を飲む男女960名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ芸能誕生日ビールツイッター成人話題新成人ロビンソンズ北澤ひとし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング