20代男性の2割が「聖地巡礼の経験あり」 アニメや漫画のゆかりの地に

アニメや漫画の舞台になった場所に行くことは、「聖地巡礼」と呼ばれている。ファンなら、行ってみたくなるのだろう。

2021/01/13 09:00


 

■アニメや漫画に興味なし

アニメや漫画に興味がない人に、聖地巡礼は縁がないようだ。

「アニメや漫画にそれほど興味がないので、聖地巡礼する人の気持ちがわからない。基本的にオタク気質のある人のほうが、アクティブな人が多い気がする」(30代・男性)


「興味のあるアニメはいくつかあるけれど、聖地巡礼するまでに好きな作品はない。でも本気で好きな作品ができたら、聖地巡礼もすると思う」(20代・女性)


関連記事:長野県・ねずこの森が「鬼滅の聖地」と話題 公式もやはりノリノリだった

 

■『君の名は。』の聖地巡礼

アニメ映画『君の名は。』のファンは、聖地巡礼で岐阜に行ったという。

「『君の名は。』の聖地巡礼で、岐阜に行ったことがある。好きなアニメに登場した場所だと思うと、やはりテンションが上がる」(30代・女性)


近場の聖地に、日帰りで行く人も。

「遠くの場所は行きにくいけれど、休日に近場の聖地に足を運ぶことがある。最近は先に聖地を知って、そこから作品を観ることもあるくらい」(20代・女性)


聖地巡礼することにより、作品への愛がさらに深まるのかも。

・合わせて読みたい→ローランド、片想いの相手を告白 「めっちゃ好き」で聖地巡礼へ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメ旅行漫画地域調査聖地巡礼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング