「1ヶ月以内に発熱」最も多いのは10代男性 微熱のため放置した人も

発熱があれば、新型コロナウイルスの感染が疑われる時代。できることなら、熱が出てほしくないと考えている人も。

2021/01/13 11:30

発熱があると、新型コロナウイルスへの感染を疑われる時代である。そのために、できるだけ発熱はしたくないと考えている人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「ここ1ヶ月以内に発熱」1割以下

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の7.8%が「ここ1ヶ月以内に発熱した」と回答した。

ここ1ヶ月以内に発熱したグラフ


関連記事:40代女性の9割が「インフルエンザとコロナが不安」 同時流行を恐れ

 

■微熱のために放置して

性年代別では、男女ともに年代が低くなるほどに割合が高くなっている。

ここ1ヶ月以内に発熱した性年代別グラフ

微熱だったために、そのまま放置していた人も。

「熱を測ると、37.3度と微熱があった。不安になったけれど、微妙な数字だったのでそのまま様子を見ていたら、夜には平熱に戻っていた」(20代・男性)


「平熱が低いのに36.8度あり、少し焦った。ただこの程度で保健所や病院に連絡するのもどうかと思い、様子を見ていたら、普段の体温に下がったので安心した」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■新型コロナで発熱に敏感に
体温調査微熱発熱体調新型コロナウイルスかかりつけ医無症状
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング