『スッキリ』出演医師が呼びかけ 通勤する人にお願いしたい2つのこと

テレワークに切り替えることができない業種は多くある。『スッキリ』にて、専門医が通勤する人に「絶対守ってほしいこと」を具体的に2点挙げ、注意を呼びかけた

2021/01/13 13:30


 

■医師からの呼びかけに「ありがたい」

テレワークへの移行が強く呼びかけられているが、切り替えることができない業種も数多くあることが実情だ。

「テレワークができない方へ」と、具体的にわかりやすい対策を示した佐藤医師の言葉に、インターネット上では「テレワークできない人は…って心がけを話してくれるのありがたい」「佐藤先生は、分かりやすくきちんと一般の人達に降りた形で提言してくれる」といった声が多数つぶやかれている。


関連記事:30代女性の半数が「コロナで都心に住むメリット減少」 テレワークの導入で

 

■以前は約5割が「体調不良でも仕事」

感染症対策としては非常に重要なポイントである「体調が優れないときは休む」という意識。

しらべぇ編集部がコロナ禍以前の2019年3月に、全国の10代~60代を対象に実施した意識調査では、全体で50.6%もの人が「体調が悪くても仕事を続けた経験アリ」と回答していた。

体調が悪くても無理して仕事

新型コロナの流行収束後も、体調が優れないときには安心して休むことができる労働環境を整えていくことは、非常に重要なことではないだろうか。

・合わせて読みたい→コロナ禍でも忘年会をやる会社では… 幹事たちがあることを徹底していた

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ通勤スッキリテレワーク佐藤昭裕
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング