プラモデルコンテストで子供の作品に誹謗中傷 運営の真摯な対応に称賛の声

未就学児から小学生を対象とした『こどもプラモコンテスト21』で誹謗中傷コメントが発生。運営の対応に称賛の声があがっている。

2021/01/14 15:45


 

■運営と子供たちとの「お約束」

また運営側は、コンテスト参加者の子供たちに向けても声明文を出している。そこには、子供でもわかりやすいよう漢字の利用を控えて「インターネットの中には、本当のことを見ないで好き勝手に人の悪口をいうおとなが、ほんのちょっとだけいます。悪口というのはとても強い言葉です。そのため、とても目立ってしまいます」と記されており、「そんな世の中にしてしまったのは、わたしたちおとな全員です。ごめんなさい」と陳謝。

続けて、運営側と子供たちとの「お約束」として、誹謗中傷があった場合は即時に対応すると説明。「みなさんの、プラモデルを作ったり好きな色にするのが楽しいその気持ちと、作ったプラモデルをみんなにじまんする場所は、おじさんが必ず守ります」とつづった。


関連記事:小林麻耶、誹謗中傷する人の特徴を告白 「マジで納得できる」と反響

 

■ネットユーザーからは称賛の声

今回の声明文を受け、ツイッター上では「しっかり子供の目線に立って語りかけてて素晴らしい」「こういう善良な大人がいるから子供の夢が守られてるんだよな」「親としてはここまで対応してくれるのは嬉しいね」など、運営側の真摯な対応にネットユーザーからの称賛の声が相次いだ。

また「何でもかんでもケチつければいいってわけじゃない」「子供の作品に文句言うのはどうかと思う」など、子供の作品に対して誹謗中傷コメントをする人に呆れる声もあがっている。

・合わせて読みたい→誹謗中傷される芸能人問題 「SNSの批判コメント」は有名税の範囲か

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターコンテストプラモデル誹謗中傷声明文
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング