5割が「意に沿わないLINEをスルー」 された側からは悲痛な叫びも

相手から意に沿わない内容のメールやLINEが来たら、どうする?

2021/01/15 11:00

スマホを見る女性
(miya227/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間同士のコミュニケーションでは、意に沿わないことも多い。特に顔を合わせないメールやLINEのやり取りでは、「ちょっと…」と眉をひそめたくなるような内容のメッセージが来ることもあるもの。

そんなとき争いを避けるため、触れずにスルーする人もいる。送信した人間としては、モヤモヤとしたものを感じてしまう。


画像をもっと見る

 

■意に沿わない内容が来たらどうする?

意に沿わない内容のメッセージが来たとき人々はどうするのか。しらべぇ編集部は全国の10~60代のSNSユーザー1,553名に調査を実施した。

結果、「スルーする」と答えた人は45.5%。かなり多くの人が、内容を事実上「無視」した経験を持つ。


関連記事:須田亜香里、ドライブスルー魚屋に独自提案 東国原が完全否定で議論に

 

■中高年女性に多め

男女別に見ると傾向が出た。

男性は60代が59.1%と高い割合になったが、10~50代はスルーしない人が多数で、10代は22.5%。意に沿わない内容でも、何らかのアクションをしている人が圧倒的。

一方女性の40~60代はスルーする人が半数を超え、男性よりもスルーしている人が多いようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■スルーする人の声は
LINEメール調査ブロック態度メッセージスルー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング