まるで和菓子そっくり「手作りキャラ」が話題 実演販売も行う職人の想いを直撃

「かわいすぎて食べられない」との声があがるほど、和菓子そっくり。職人が込めた想いとは…

2021/01/15 10:00


 

■約5分で「まるで和菓子」

まるで餅のように柔らかい樹脂粘土を、和菓子職人が使うヘラなどを使ってキャラクター等に約5分で完成させていく。オーダーをしたお客さんは、ケースに入った完成品をそのまま持ち帰られる。

実演販売商品
(写真提供:甘味処さん)

その後4~5日すると固くなるため、そこに金具をつけてアクセサリーにすることも可能だ。


関連記事:創業117年の人気和菓子店がコロナ禍で大打撃 「売り上げが毎日7割減で苦しい」

 

■イベントが気兼ねなくできれば…

コロナ禍前は、年間約80本のハンドメイドイベントに出展していたが、昨年は年間トータル10本程度に激減してしまった。そのため、通信販売を本格的に開始したが、在庫切れが多数でる人気ぶりだ。

直近では、3月20、21日に大阪で開催されるアート&でづくりバザールに、翌週の27日、28日には北海道最大のハンドメイドイベントに出展が決まっている。

最後に甘味処さんは、「イベントでの対面販売は、お客さんからダイレクトに反応が返ってくるので大変たのしい。早く新型コロナが落ち着いて、またイベントが気兼ねなく開催できる世の中になってほしい」と未来への希望を語った。

・合わせて読みたい→ファミマスイーツを食べた美女 「ひと口ちょうだい」問題をパワーで解決する

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベントアニメ交通事故ハンドメイド和菓子新型コロナウイルスモルカー実演販売
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング