湖池屋のポテチは「今が旬」と話題 その理由をメーカーに聞いてみた

湖池屋ポテトチップス・のり塩が、今の季節味が最高と話題に。そのわけとは…

2021/01/15 14:30

湖池屋・のり塩ポテトチップス
(写真提供:湖池屋)

2019年のスナック菓子の生産数量は25万3,858トンで前年比0.6%増、出荷金額は2,960億円で同2.4%増となった。そんな中、「湖池屋ポテトチップス・のり塩」は今が旬とファンを中心に話題を呼んでいる。



 

■日本産じゃがいも100%使用

湖池屋では、現在約30種類のポテトチップス系スナック菓子を発売中だ。その中の「ポテトチップス・のり塩」は、1962年8月に発売を開始し、当初から「日本産じゃがいも100%」にこだわり続けている。

湖池屋・のり塩ポテトチップス
(写真提供:湖池屋)

ファンらは、「今、湖池屋・のり塩が『旬』。季節によって製法を変えているが、青のりが多く見えるこの時期が味も最高」などといった声をあげている。


関連記事:コストコ、枕サイズの巨大ポテトチップスが最高 食感が意外すぎて…

 

■全国各地でじゃがいもを栽培

湖池屋広報によると、ポテトチップスの原料となるじゃがいもは、九州から北海道まで全国各地で栽培されているという。産地によって収穫時期が異なり、5月には九州で収穫が始まり、8月からは北海道でスタート。

収穫時期を示すラインが北上していく様子は、「じゃがいも前線」と表現されることもあるそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■時期によって産地が異なる
SNSファン北海道スナック菓子九州ポテトチップス湖池屋のり塩じゃがいも
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング