大学入試共通テストでシャープ製マスクは着用不可? 大学入試センターに聞いてみた

シャープ公式アカウントが大学入試共通テストで自社製マスクが使えないと発信。事実なのか。

2021/01/15 15:00

マスク・試験
(arrowsmith2/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気象庁によると、大学入試共通テストの初日となる16日は、北日本から西日本の日本海側で天気が崩れる見込みで、北海道や長野では降雪が予想されている。太平洋側はおおむね曇りや晴れの見込み。北海道や東北、関東では気温が上がり、4月上旬並みの陽気となる予想だ。

そんな中、当日のマスク着用に関して物議を醸している。



 

■シャープ製マスクは使えない?

シャープ公式アカウントは、15日午前に「明日の大学入学共通テスト、試験中のマスクは英文字や地図がプリントされたものは着用不可だそうですから、シャープのマスクは使えません。ご注意ください」と投稿。

「それよりなにより、困難と雑音極まる、かつてない試験に立ち向かおうとする受験生のみなさん、どうかがんばって」と記されている。


関連記事:加藤浩次、入試会場のコロナ対策に指摘 受験生に同情する声も

 

■企業名のプリントは大丈夫

これに対して返信欄には、「ちょっと心配になったので確認してみたら、センター試験と同様に企業名のプリントは大丈夫ですとのことでしたよ」。

「それでなくても不安なことが多いので、きちんと調べずに発信されるのは控えたほうがよろしいかもしれませんね」との投稿がされて、またたく間にリツイートされる状態に。いったいどちらが事実なのか。


関連記事:1枚3000円の超高級マスク 使い心地皆無で不快指数マックスの理由

 

■着用してかまわない

独立行政法人大学入試センター総務課は、しらべぇ編集部の取材に対して「当日身につけるもの衣服等に、ワンポイント程度のアルファベットやメーカー名が入っていても問題ない。したがって、シャープという文字が入っているマスクを着用してもかまわない」と述べた。

結果的に、またもや企業アカウントの不用意な投稿。「自社のマスクが使えない」という誤った発信は、ただでさえ不安な受験生に混乱を招きかねない。

その後、続報として「大学入試センターの方からあらためてご連絡があり、シャープのマスクは差し支えなく使用できるとのことでした。だいじょうぶです。がんばってください」と投稿した。

・合わせて読みたい→シャープマスク、小さめサイズ追加に反響 「本当にありがたい」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターマスク炎上気象庁シャープ新型コロナウイルス公式アカウント大学入試共通テスト大学入試センター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング