男性の2割が高額転売を容認 「買い占めるから手に入らない」と批判も

需要が高い商品が、高額転売されているのをよく見る。はたして転売を容認する人は、どれほどいるのか。

2021/01/16 11:00

2020年の11月に発売された「PlayStation 5(PS5)」は、転売が大きな話題になった。PS5に限らず、人気商品には転売の問題がつきものになっている。


画像をもっと見る

 

■「高額転売を容認」2割程度

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査を実施。その結果、全体の19.3%が「必要な時にすぐ手に入れたい人がいるなら、商品の高額転売を容認していいと思う」と回答した。

必要な時にすぐ手に入れたい人がいるなら、商品の高額転売を容認していいと思うグラフ


関連記事:ユニクロ『+J』高額転売 モーリー氏の皮肉なひと言が反響呼ぶ

 

■需要があるものは高額に

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

必要な時にすぐ手に入れたい人がいるなら、商品の高額転売を容認していいと思う性年代別グラフ

需要があるものの価格が上がるのは、昔からある文化だとの意見も。

「たしかに転売を、好印象に思っている人は少ないと思う。ただ価値があるものが高額になるのは、今に始まったことでもない。買う人がいる限り、転売品はなくならない」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■転売で買い占めるせいで
高額調査限定転売転売屋転売ヤー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング