赤信号に連続で引っかかる理由をチコちゃんが解説 我々はいつも見守られていた?

『チコちゃんに叱られる』で信号のシステムを紹介。24時間監視体制で安全を守っていた。

2021/01/16 02:35

チコちゃん

15日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ、「『きょうはやたら赤信号に引っかかるな〜』ってことがあるのはなぜ?」が注目を集めている。

急いでいるときに限って赤信号に引っかかり続けてしまう経験がある人は多いのではないだろうか。チコちゃんがその理由を解説した。



 

■「遠くで見守られているから」

チコちゃんの気になる回答は「遠くで見守られているから」という。道を走っているだけの状態だが、誰に見られているのだろうか。

国内全ての都道府県に交通管制センターが設置されており、全ての信号機が管理されている。各地域の交通状況を日々確認している。番組では、その中でも埼玉県交通管制センターに取材した。


関連記事:走行中の車に突如飛び乗ってきたカラスが衝撃的だった 「違法改造車?」

 

■24時間監視体制

埼玉県交通制センターでは、2人交代制で24時間監視を行っているという。複座なルートでも大きな地図板で見えるようになっている。

主要な信号機の周りに車両用感知器や交通調査用のテレビカメラを設置することで情報を収集し、リアルタイムで車の速度や台数を測定し、モニタリングしている。

そういった情報を集めることで、1km未満の短い渋滞も反映可能で、全ての交通がスムーズにいくように信号機をコントロールしている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■赤信号に止まってしまうのは…
テレビNHK24時間信号赤信号チコちゃんに叱られるチコちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング