50代女性の4割が時を戻せるなら今の配偶者と結婚せず 独身を貫きたい人も

結婚したときには、この人と一生添い遂げると思っていたはずだ。しかし時を戻せるなら、一緒にはならないという人も。

2021/01/17 09:00


 

■今でも心から愛しているので

今でも、配偶者のことを心から愛しているという人も。

「今でも妻のことを愛していて、一緒にいることに幸せを感じている。『結婚しなければよかった』など、一度も思ったことがない」(40代・男性)


ときめきはないが、大切な人だとの意見も多い。

「新婚当初のドキドキはないけれど、子供を含めて楽しい家庭を築けている。これからもずっと仲良くしていきたいし、来世でも一緒になりたい大切な人」(30代・女性)


関連記事:真剣交際2年のラブドールと結婚したボディビルダー 「整形手術も受けますますイイ女」

 

■ずっと独身でいる道を

誰とも結婚せずに、独身でいたいと考える人も。

「独身時代と比べると、結婚は制限されることが多い。時を戻せるなら、結婚自体しない選択をするかもしれない」(30代・女性)


「妻のことを嫌いなわけではないけれど、彼女と結婚しない選択をしていたら、どうなっていたのか気になる」(30代・男性)


結婚当初のドキドキはないが、大切な気持ちは変わらないと考えている人も多いようだ。

・合わせて読みたい→ハリセンボン、アラフォー独身女性のリアルな結婚観を熱弁 「恋愛したいけど…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代既婚者の男女1,645名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚夫婦独身調査家庭パートナー配偶者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング